お知らせ

ホームお知らせお知らせ

赤い羽根共同募金 助成申請団体募集!!

琴平町共同募金委員会では、赤い羽根共同募金による助成を希望する団体を以下のとおり募集しています。

対象団体
 琴平町内で活動する自治会等の地域団体、福祉団体、ボランティア団体

助成対象となる事業
・地区ネット、自治会等が行う小地域での福祉推進のための活動事業
・地域福祉を目的とした福祉団体やボランティア団体などの活動事業

事業対象期間
 平成31年度中に実施される事業

対象経費
 申請事業を実施するのに必要な経費(団体の維持・運営のための費用は除きます)

申請方法
 (様式1)共同募金助成申請書に必要事項を記入の上、琴平町共同募金委員会へ提出


提出先
 琴平町共同募金委員会事務局(琴平町榎井891-1 琴平町地域福祉ステーション内)

申込〆切
 平成30年5月23日(水)※必着

ご不明な点などございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。
なお、助成の可否等については審査の上、決定いたしますので予めご了承ください。


                                  〇お問い合わせ先
                                   琴平町共同募金委員会事務局
                                   TEL 75-1371(田中、佐々木)


「日本百貨店しょくひんかん」でガァリック娘販売しています!

かがわ産業支援財団のご協力により、県内の6次産業化を目指す農林業業者や、農林漁業者と連携して商品開発及び、販路開拓を支援のた「日本百貨店しょくひんかん」にて香川県産品の常設商品棚を設置しています。
この機会にぜひ、本会が販売している、琴平の特産品「ガァリック娘」を販売していますので、ぜひともお近くに来た際にはお立ち寄りいただきたいと思います。

販売期間  平成30年1月~6月30日
販売場所  日本百貨店しょくひんかん  東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABAEA内


「我が事・丸ごと」地域共生社会の実現に向けてシンポジウム開催!

 平成30年4月1日に施行される改正社会福祉法に基づき、国では「我が事・丸ごと」地域共生社会の実現に向けての地域づくりを全国約80か所の自治体でモデル事業を実施しています。
 琴平町もこのモデル事業を実施していることで、地域の活動者がどのような取り組みを行っているのか、今までしてきている活動こそがそのまま国が目指す指針に当てはまっているのではないかなど、町内の実践者の発表を聞くことにより、地域住民の皆さんに自信を持ってもおうというのが一つの目的で、もう一つが、これから地域として、行政としてどのようなことが求められるのかを、元厚生労働省地域福祉専門官であり、現文京学院大学准教授の中島修先生をお招きし、シンポジウムのコーディネーターと講演を行います。
どなたでも参加無料ですので、ぜひともお越しください!

開催日時  平成30年2月10日(土)9時15分~12時30分(受付8時50分から)
開催場所  琴平町文化会館(琴平町758-1 TEL 0877-73-5586)
講  師  文京学院大学 准教授 中島 修 氏

※内容等は添付している開催要綱をご覧ください。



公益財団法人 みずほ教育福祉財団より小型電気自動車の寄贈を受けました。


11月16日(木)、琴平町社会福祉協議会において公益財団法人みずほ教育福祉財団 配食用小型電気自動車『みずほ号』の贈呈式が行われました。

みずほ教育福祉財団では、高齢者を対象とした福祉活動を支援するために、ひとり暮らし高齢者や調理が困難な高齢者等のために調理・配達・安否確認などのサービスを提供している団体や法人へ環境にやさしく利便性に富む小型電気自動車の寄贈を平成15年より行っています。

琴平町社会福祉協議会では、小型電気自動車『みずほ号』1台の寄贈を受け、誰もが安心して暮らせるまちづくりのために有効に活用させていただきます。


第31回琴平町社会福祉大会を開催します。

 下記の日程におきまして、第31回目となる琴平町社会福祉大会を開催します。
今回は、琴平中学生にスポットを当てた活動報告を行います。地域の中で子どもたちが頑張っている姿をぜひ知ってください。

日時  平成29年2月11日(土)9時30分~12時
場所  琴平町文化会館
内容  テーマ 「~誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして 琴平中学生の活動を通して~
対象  ・琴平町在住者
    ・地域福祉に関心のある方なら誰でも。


このページの先頭へ